スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

与那国乗馬(3日目)-与那国馬風牧場2-  

「与那国馬風」っていう表記だから、与那国馬風(ふう)の牧場って勘違いされることがあるんですけど、

ここにいるのはみんな純粋な与那国馬です。by牧場主の田中さん



与那国乗馬3日目。

この日は同じ宿に泊まっていた人も引き連れて再び風牧場へ。

ちなみにこの人は今回が乗馬初体験なので、

初心者でも2時間くらい楽しめるコースをお願いしました。

IMG_0495_s.jpg
さすがに初心者にはレッスンがありました。


2時間強で森の中を通って森林公園という高台まで行くコース。

走りはしなくてもじゅうぶん楽しかったです。

IMG_0510_s.jpg
森の中をごそごそと入っていく探検家気分、たまらんすな。


少しネタバレすると、このコースいちの山場は馬に小川を飛び越えさせるところです。

そして飛び越えてきた馬を引き留める役を任された私でしたが、

まんまと馬に逃げられましたほんとすいません(´・ω・`)

IMG_0509_s.jpg
脱走した馬を馬で追いかける私たち。




まぁいろいろありましたが楽しくて良かったです!(田中さんすいません)



で、成り行きでこの日の夜は宿に泊まっているみんなと田中さんも交えてBBQをすることに。

田中さんが気を利かせて「泡盛に練乳が混ぜてある謎のお酒」を持参してくれたんですが

これがまじでうまくて私ともう一人でほとんど飲み干してしまいましたあのほんとすいません。



…馬のことほとんど書いてないですね!まぁいいか!



こうして存分に与那国馬を堪能した私は自分の馬好きを再確認し、翌朝帰路に着いたのであった。
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/14 Thu. 17:32 [edit]

category: 与那国編-2014年5月-

tb: --   cm: 0

与那国乗馬(2日目)-与那国馬風(う)牧場-  

与那国島には4泊したんですが、私はその中3日間とも毎日乗馬してました。

ということで、後半二日間お世話になったのが「与那国馬風牧場」さん。

風と書いて「う」と読みます。

場所は比川集落の少し南。クルマエビ養殖場の近くです。


1日目にお願いしたコースはその名も「モンゴルへ行く」。

たっぷり3時間コースです。

この独特な言い回しがいいですね。嫌いじゃないよそういうの。

内容はというと

「ヘルメットもプロテクターも大したレッスンも何も無いままスパルタ牧場主の田中さんにいきなり草原に連れて行かれ自由に走ってこいむしろ馬を存分に走らせるまで帰ってくんなと言われるコース」
でした。(いや嫌味とかじゃなくてマジで。)

ということで1時間半ほど思う存分走らせていただいたあと、最後はモンゴル競馬で田中氏と一騎打ち。

勝ったら馬一頭くれると言われて頑張ったけどもちろん惨敗。

草原から牧場まではのんびり寄り道しながら帰りました。


いやぁ全体通して外乗というより修行しているようでしたがまじで楽しかったです!

いくらクラブでの騎乗経験があるとはいえ、きれいに駈足乗れるほど上手くはない私。

そんな私でもここまで思い切り走らせてくれるなんて。

気性が穏やかで体も小さい在来馬ならではの乗馬。

これまでサラブレッドしか乗ったことのない私にとってはあらゆることが衝撃的でした。



こうして3時間みっちり乗ってがっつり日焼けした私は凝りもせず翌日再び風牧場に出向くのでした。

IMG_0465_s.jpg
かわいい!!

===旅情報===
◎乗馬
「与那国馬風(う)牧場」
ナイスキャラな牧場主の田中さんがほぼ一人でやっている小さな牧場。
気合い満点な外乗コースが目白押し。
こちらでは頭絡ではなく田中さんお手製のウブガイという与那国古来の馬具を使っていて、
ブリティッシュでもウエスタンでもない与那国の乗馬が楽しめます。
初心者は外乗へ出る前に「引き馬卒業検定」を有料(確か1,500円)で受けさせられます。笑
外乗コース料金は「モンゴルへ行く(3h)」16,000円、「森林を行く(2.3h)」13,000円でした。

Posted on 2015/05/14 Thu. 17:31 [edit]

category: 与那国編-2014年5月-

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。